英語の音(初頭音)の聞き取り

 3年生は1月からフォニックスアルファベットをスタートしました!

毎回授業では必ずフォニックスアルファベットジングルを皆で言ってから各活動をします。昨日の授業では、アルファベットの音を復習した後に9音で"sound bingo"をしました。先週お休みだったにもかかわらず、皆、音を聞いて、文字を書けていてびっくりしました。やった〜!!!ビンゴ!!!と列が揃うと盛り上がっていましたが、実は瞬時に音を聞き取れていることが凄いのです!!

 今月の歌は先月からの引き続きで、"Wiggly Woo"という”W”の音が沢山出てくる楽しい歌をやっています。アクティビティーでは初頭音(単語の最初にくる音)に意識をし、初頭音を入れ替えて「おかしな名前づくり」をしました。

 snakeの”s” ,gostの ”g”, fishの”f”...等を聞き取り、ここにもフォニックス学習もリンクさせています。子供たちが毎週歌っている歌は独立しているようにみえますが、実は様々な歌を通じてスパイラルに英語の音を気づかせたり、英語の独特のリズムやイントネーションを自然に身につけていくことができるのです。

 今月から他教材のCDを貸し出していますので、お家でも沢山聞いて英語の音を自然にインプットしていきましょうね!

 

 

ヒガコキッズイングリッシュ

学習カリキュラムに応じたクラス

お子さまの年令に適した段階的な学習法と教材で、楽しく自然に英語を身につけていくことができます。学習カリキュラムは大きくわけて4段階。徐々にステップアップしながら15歳で世界の同世代と英語でコミニュケーションが取れることが目標です。詳しくは以下のページでご確認ください

お問い合わせ

クラスについてのご質問、無料体験レッスンお申し込み・ご相談は問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

無料体験レッスンをご希望の場合は、お子様の学年、英語経験の有無、ご希望の日時をご記入ください。日時調整の参考にさせて頂きます。

0コメント

  • 1000 / 1000